Act1 ラ・パズ

ラ・パズはシガリロ等の小型葉巻を中心とした、オランダ伝統のシガーブランド。日本には2010年末頃に登場した。
火点きを良くする為にわざと先端を切り揃えないワイルド・カットが特徴
国外には様々な大きさや、ブラジル・インドネシア主体の異なるブレンドの物も有る様だ。

2010年まではスウェーデン・マッチ製であったのだが、現在はSTグループに吸収されてしまった。


<ラ・パズ ワイルド・シガリトス>

10本 \750→(同)
オランダ
(1本当り\75)

下記メディオスの後に発売された、ベスキラッパー使用ハバナブレンドのナチュラルシガリロ。

LaPazWildeCigarrilo_Can

シガリロとしてはかなり長めで、クラブサイズと言ったところ。
フットはお馴染みのワイルドカットで、喫煙時間は10〜15分程である。

かなり強めのキャラクターで重さも目立つが、コク深いハバナの旨味も感じられるので、高級シガリロと言っても通用するだろう。
ミニシガリロの様な強い辛味は無く、クラブサイズらしいコク深さの中に、やや甘味とアーシーさが目立ち、シガリロとしては十二分に満足できる一本である。


<ラ・パズ ワイルド・メディオス>

10本 \950→×
オランダ
<輸入中止?>

2010/11国内発売開始のナチュラルシガリロ 。パッケには未だSwedishMatchの表示がある。
キューバ・ブラジル産ブレンドフィラー、インドネシアのベスキラッパーの100%タバコ。
ベスキラッパーとは、オランダ物ドライシガー用に作られた東ジャワのラッパーだ。

LaPazWildeMedios_Can

喫煙時間は15分程。長さはかなり短い のだが、シガリロというのにはそぐわない程の太さ がある。
売りのワイルドカットはかなり激しく 、結構な量のフィラーがパッケージ内に散乱している。

キャラクターは中〜やや強。
前半はスパイシーで丸みある穏やかなカツオブシ系で、吸い進むと急速にコクを増す。
中盤以降は、丸みのあるやや艶っぽい強いコク が加わる。

太さもあって、ハバナの旨さも 感じられるコク深いシガリロ。従来のスウェーデンマッチのイメージとは大幅に異なり、かなりの好印象
なお、乾燥すると辛くなり旨さが目立たなくなるので、しっかり加湿して味わいたい。



<BACK>

<to PageTOP>

<to HOME>

Copyright © 2006-2014 どっとえんど All Rights Reserved.