Act2TOKI ブランド

中南米産の葉巻用タバコ葉に日本在来種をブレンドするという、興味深く野心的な葉巻ブランド。
企画開発はJTIであり、ドミニカのラ・オーロラ社の製造と箱に明記されている。


<TOKI>

6本 \4,980
ドミニカ
(1本当り\830)

便宜上ドライシガーに分類はしたが、恐らくハンドメイドのプレミアム。1.39×9.0cm
コネチカットラッパにエクアドルバインダ、日本在来種/ドミニカ/ブラジル/ニカラグアのブレンドフィラー。
興味深いプロジェクトだが、果たしてその結果や如何に??

TokiBox

喫煙時間は30-40分。キャラクターは中前後。
やや淡色のラッパ。
プリトスサイズ並みの太さにシガリロほどの短さで、かなり小型の割には燃焼速度が遅く、割と喫煙時間が掛る。

点火後の芳香はなかなか良く、立ち上がりは穏やかな味わいに後味クリーミーな甘さがある。
序盤は次第に穏やかな旨塩とスパイシーさが加わり、なかなかよい。
前半は甘みは薄まり、スパイシーさとアーシーさが強まって、喫感強い塩味ベースで辛みが目立つ。
中盤はキャラクター中強。甘みは目立たなくなり、スパイシーで喫感と辛みとアクが強い、塩革木質のハードな味わい。
後半は辛くてハードな旨みとコクが増すが、強さだけ目立って味わいが無くなる場合も多い。

全体として、他の中南米系のシガーに強い辛みを付け足した様な感覚 である。
これが日本在来種ブレンドの効果だとすれば、想像どおりではあるが如何に日本在来種が葉巻に向いていないか を示しているのでは・・・
しかも、このサイズでこの価格は、ハバナ並の超強気設定である。ブランド普及を目指しているとはちょっと考えにくい。



<BACK>

<to PageTOP>

<to HOME>

Copyright © 2006-2015 どっとえんど All Rights Reserved.