Act3 イタリアンシガー

近年国内市場に紹介される様になった、変わり種のシガー。

葉はケンタッキー種が用いられるが、一旦水分を含ませてからカチカチに乾燥させるという独特の製法を用いる。
よってその外見は他のシガーとはかなり異なり、ゴツゴツと固い木の枝の様にも見える。
喫味はもちろん中南米系とは異なるが、結構フルボディーでしっかりした味わいの物が多い。


<トスカーノ オリジナーレ>

\1,250→\1,290
イタリア
(1.4-1.5×16.5 cm)

イタリアンプレミアムブランド「トスカーノ」。このオリジナーレは米国産輸入葉を使用。
黒褐色の干からびた木の棒の様な粗っぽい外見。非常に細長い。
吸口が切られ、端より中心部分がやや太くなっている。

ToscanoOriginaleRing

90-100分。キャラクターは中強〜強。
ラッパーもフィラーもカチカチに固く、吸込みもかなり固めである。
しかし、元々がかなりフルボディな為、吸込みが固いぐらいでちょうど良い様だ。

点火後の芳香はなかなか良い。
立上がりは、穏やかな甘さのややスパイシーなカツオブシ系 。甘味有るバージニアを感じる場合や、クリーミーな甘さを感じる場合もある。
序盤は強いスパイシーさでやや甘味有るバージニア様で、コクが有る。
前半は引続きスパイシーでやや甘いカツオブシ系 で、コクが次第に深まる。
中盤は急速にコクが深まり 、同様の喫味の傾向に加えて酸味が出てくる 。
後半はやや強〜強程度のキャラクター。更にコク深まる が、喫味は同様。

全体として、吸い始めからの喫味の変化には乏しい が、穏やかな甘さとしっかりとした味わい、強いコク が愉しめる、なかなか良いシガーである。


<アマゾン ネローネ>

\1,100→?
イタリア
(2.0×10.5 cm)

イタリア産葉で作られた高級イタリアンシガーブランド。木製小箱に三本入り。
外見はイタリアンらしくゴツゴツしたラッパー。かなりの太さで短いラッパ型。

AmazonNeroneBoxface

90分前後。キャラクターは中強〜やや強。
ペティロブストの様な外見に騙されて短時間喫煙用だと思ってはいけない。この太さの中にカチカチに固い葉が詰まって いて燃焼速度は非常に遅く、結構長めの喫煙時間が必要 だ。
点火には非常に手間が掛かるが、点火後の芳香は甘く上質。吸込みはやはり固めの場合が多い。

立上がりはまろやかな甘味があるスパイシーなカツオブシ系 で、旨味が目立つ。
序盤は穏やかに甘いカツオブシ系の旨味に、突然強烈なスパイシーさが 加わる。序盤の最大径部分は特に燃焼速度が遅い。
前半は強めのスパイシーさ で、穏やかな甘さと喫感強めのカツオブシ系 。
中盤は同様の喫味だが、旨味が目立ちコク深さが 加わる様になる。
後半も同様なのだが、更に強く深いコク が加わる。また、燃焼が悪くなり消え易い。

全体としてやはり喫味の変化には乏しい。しかし、コク深さ と、ポピュラーだが強い喫味 が愉しめる、なかなか個性的で良いシガーだ。



<BACK>

<to PageTOP>

<to HOME>

Copyright © 2006-2014 どっとえんど All Rights Reserved.