Act2 アジオ ドライシガー

オランダのアジオ・シガー社 のブランド。
シガリロでは「メハリス」や「パンター」ブランドを手掛け、高級ドライシガーでは「バルモラル」ブランドが有るが、中間に位置する普及版ドライシガーには社名をそのまま用いている様だ。


<アジオ ハーフコロナ>

5本 \650→\700
25本 \2,750→×
オランダ

スマトラ産高品質原料による、オランダお得意の味わいと香り。
5本入りは紙パッケ。25本入りの缶入りパッケもあるこちらは廃盤。
因みにドライシガーであっても紙パッケ入りは葉巻に良くない様で、25本缶入りの方が味/香りとも上々。

AgioHalfCoronaKan

20-25分。大きさからは想像付かない程の白煙の多さ。
味はオランダ系で上品。かなり短くなるまで粘っても辛みは出ない。

紙パッケでは旨味はそれ程無いが、後半はコク有り。マイルドだがオリファントクナキエよりは強め。

これに比べ、缶パッケの方はなかなか良い。オランダ系に有りがちな、タバコ感のみで味わいに欠けるといった事は無く、短時間ながら或る程度のスパイシーさと旨みとコクが味わえる。
値段からいっても常喫出来る一品で、手頃なオランダ物としてはイチオシ。


<アジオ ピラミッド>

5本 \1,050→×
オランダ
 

ラッパの様なピラミド型ドライシガー。ケースも台形をしている。最近次第に見かけなくなってきた。
スマトララッパーに、スマトラ・ハバナのブレンドフィラー。マイルドで癖無し。→既に廃盤。

AgioPylamidBOX

30分。宣伝文からは余り期待出来そうな葉巻では無かったので、いきなり全部加湿してしまった。そうしたら、意外にもこのクラスとしては珍しく強さが有り、中強〜やや強程度のキャラクターとなった。

着火側が一番太いが、着火後の芳香と立ち上がりの良い旨さが有り、太さの為か序盤からボディの有るコクが目立つ。その後は段々細くなるが強さの方は余り変わらず、むしろ終盤にかけてスパイシーさと刺激的な強さが加わって、それ程味わいは強くないがコク深さを感じさせてくれる。

加湿の為、味わいはドライ状態とはかなり違っていると思われるが、アジオらしい上等なオランダ物に強さが加わった感じで、なかなか愉しめるドライシガーであった。


<BACK>

<to PageTOP>

<to HOME>



<グレートウォール キャバリエ・オリジナル>

5本 \500→\550
中国製?
 

11mm径の100mm長。プリトスサイズより一回り小さいスモールパナテラサイズ。
ジャワラッパ、タバコシートバインダのドライシガーで、アジオシガーのプロデュースらしい。
但し、商品には万里の長城マークの中国製表示が有るのみで、アジオを思わせる記述は無い。

GreatWall

喫煙時間は何と10分以下。キャラクターは中前後。
外見はプリトスサイズに近い大きさで立派だが、燃焼速度がかなり早く、喫煙時間はクラブサイズに及ばず、せいぜいミニシガリロ程度である。

喫味はオーソドックスながら辛味の無い、なかなかコクに恵まれたオランダ系で、プロデュースしたアジオのドライシガーとよく似た味わいである。
ラッパーはナチュラルなのだが、残念ながら何か塗られているらしい痕跡がある。



<BACK>

<to PageTOP>

<to HOME>

Copyright © 2006-2014 どっとえんど All Rights Reserved.