Act2 ドンエステバン ドライシガーシリーズ

<ドンエステバン・ミディアム>

5本 \760→×
アイルランド
(廃版)

100%ハバナ葉使用。ビリガー・アイルランド社製。
ハーフコロナサイズとされるが、やや細長い。

DonEstebanMedium

20-30分。キャラクターは、筆者の期待に反して中程度。

ややスパイシーさが有り、コク深く味わいが有る。しかし強さはそれほど目立たず、ほどほどである。

シガリロ版とは異質の味わいで、ずっとマイルド。だが、下記コロナテュボス版ほどはマイルドではなく、正に名前のとおり、中間に位置するミディアムなドライシガーだ。


<ドンエステバン・コロナテュボス>

3本 \880→(同)
アイルランド
 

100%ハバナ葉使用。アルミチューブ入り。
シリーズの中でも、かなり系列の異なる異色の存在。

DonEstebanCoronaTubos

60分。キャラクターは弱〜中弱。かなりの大きさが有り、吸込み非常に良好で、煙量豊か、燃え方早め。

バスコ・ダ・ガマ・キューバを思わせる作りで、フィラーは緩いが全体が糊で固めたようなしっかりした固さが有る。
芳香とコクと旨みがマイルドながらに感じられる点もバスコ・ダ・ガマ・キューバを思わせるが、それよりは吸いごたえが有り旨みもしっかりしている。

何れにしろ、他のドン・エステバンのフルフレーバーとは一線を画したマイルドさが目立ち、別ブランドと思った方がよい。



<BACK>


<ドンエステバン・セニョリタス>

10本 \2,000→×
アイルランド
(廃版)

100%ハバナ葉使用のプリトスサイズ。
 → 国内販売終了済み。

DonEstebanSenoritas

一般名セニョリタスから想像出来る様に、ドライシガーとしてはやや細め(シガリロよりはかなり太い)のプリトスサイズ。
ハーフコロナよりはややマイルド寄りだが、基本的に同一系列の味わい。

シガリロ版と比べると、かなり吸い易い。

かなり入手困難だが、ハバナのプリトスサイズとして貴重な存在。遂に無くなってしまった・・。


<ドンエステバン・ハーフコロナ>

5本 \1,800→×
アイルランド
(廃版)

100%ハバナ葉使用。
 →国内販売終了済み。

DonEstebanHalfCorona

喫煙時間45分。

筆者が手に入れた物は不良在庫っぽく、ラッパーはかなり乾いていたが、加湿後吸えば味わいには問題無し。
問題無しどころか、ハバナのプレミアムシガーに迫る驚きの旨みに感動 させられた。
コイツを試した後では、ガンタナメラが少し大人しいドミニカ志向の葉巻にさえ思えてくる。

しかしどんなに旨くても既に廃版 であり、僅かな流通在庫が底を突いてしまえば、もう手に入らない。



<BACK>

<to PageTOP>

<to HOME>

Copyright © 2006-2014 どっとえんど All Rights Reserved.