Act3 ベネズエラ製 ラ・クマネサ

葉巻用タバコ栽培に最適なベネズエラのクマナ地方で産したタバコ葉100%からなる、地元のFabrica de Tabaco La Cumanesa社のプレミアムシガー。
ブランドは全て手作りで長いフィラーを特徴とし、吸込みを良くする為にカナリオ製法という伝統的な手法を用いて生産されている。
吸い味は中程度のキャラクターで上質の味わいを持ち、日本でもなかなか評判が良い。

2006年当時にはまだ何とか見かけたのだが、それ以降全く見かけなくなった。


<ラ・クマネサ プリトス>

\400→?
プリトス
(1.3×12.1 cm)

微かなコーヒー風味を持つ口当たり良い味。評判良いが品薄。

LaCumanesaBand

30-40分。キャラクターは中弱。まずまず多め煙量。

始めは辛さばかりが目立つが、中盤にはコクと味わいが出てくる。特に味わいの良さは、フロールデコパン・ロスチャイルドと並び、非ハバナとしては特筆もの。
終盤、ちょっとえぐみが出るが、最終盤迄粘るとちょうど良い辛みと強めの良い味わいのハーモニーが楽しめる。


<ラ・クマネサ カブレラ No.2>

\500→?
コロナ
(1.65×14.0 cm)

微かなコーヒー風味を持つ口当たり良い味。評判良いが品薄。

LaCumanesaBand

60-75分。キャラクターは中弱。多めの煙量。

プリトスに比べると全体的におとなしくちょっと物足りないが、バランスの取れた葉巻。香りもおとなしめの木質系でなかなか。
強烈さや辛さを感じることは無い。


<ラ・クマネサ リカウルテ・エスペシアル>

\500→?
スモールコロナ
(1.6×12.1 cm)

微かなコーヒー風味を持つ口当たり良い味。
特に評判が良いが、品薄な事もより多い。

LaCumanesaRicaSpecialBand

60分。キャラクターは中〜やや強。

点火後暫くすると良い味わいが出てきて、中盤にかけて木質系の良い味わいが強くなってくる。タバカレラを思わせる木質系芳香と相まってなかなか良い。半分過ぎからコクと強さも加わってくる。

全体的に、辛味の無い強さとコクのバランスが素晴らしい。味わいに関しては、物によるバラツキが有る様だ。



<BACK>


Copyright © 2006-2008 どっとえんど All Rights Reserved.